エルゴは腰に負担が少ない

エルゴは1人目、2人目でも使えてしまう丈夫さ

4年前に長男を出産して4ヶ月くらいの頃、2つ目の抱っこ紐としてエルゴを購入しました。4ヶ月くらいまではインサートをつけなければならず、足が開きすぎるのも心配という先輩ママの助言から、新生児〜4ヶ月はベビービョルンの抱っこ紐を使用していました。


しかし、子供も段々と重くなり、肩への負担が辛くなってきたので、定番のエルゴに変えてみたところ、重さが腰へと分散されてとても楽になり感動したことをよく覚えています。



エルゴもたくさん種類がありましたが、子供が肌荒れしやすい体質だったので、子供の肌にも優しそうなオーガニックを選びました。オリジナルよりも生地が柔らかい印象で、色合いもナチュラルです。茶色というのもどんな服にも合わせやすいと思いました。



現在、下に生まれた娘が1歳半になり、今も毎日のように使っています。一人目の時は使用頻度はそれほど高くありませんでしたが、二人目となるとほぼ毎日使うので、結構ぼろぼろになってきています。




一番気になるのは色褪せです。もともと茶色で少し色褪せしたような色ではあるのですが、何回も洗ったりしていると、日の当たる肩部分や赤ちゃんの首後ろ辺りが段々色褪せてきます。生地自体は丈夫で、これだけ使っても破れなどはありません。



もう一つ気になるのは、赤ちゃんを支える腰ベルト部分がへたってくることです。娘ももう10kgなので、毎日使っていれば仕方がないかもしれませんが、3人目にはもう使えないなと思っています。



機能面では、本当に使いやすくて重宝していますが、最近問題にもなっている、物をとろうとした際などに子供が頭から落ちそうになるのは危ないなと私も感じています。その点が改善されれば、もっと安心して使えると思います。